飯田橋のカナルカフェ |
桜の花がまさに満開、見事に咲いているので、「混んでいるかな?」と心配していたのですが、案の定、行ってみたら、もう40~50人もの行列ができていました! が、一緒に行った中国人が「ぜひ、ここで」といったので、行列に並ぶことに・・・・・。
以前来たときには、カフェ部門(デッキ)と、レストラン部門(室内とデッキ)があって、レストラン部門は、サラダと飲み物、デザートが食べ放題という、すばらしさでした。
でも、桜のシーズン最高潮の今は、レストラン部門は90分の制限があったことから、仕方なく、カフェ部門へ。
同じメニュー、同じ値段なのに、サラダもデザートもちょっぴりしかなく、しかも、飲み物は別料金という高値でした。
でも、この風景代が込みなのか~~と思うと、まあ、納得です。とにかく、すばらしい景色でしたので。
もともと、ここは「東京水上倶楽部」という、1918年にできた東京最初のボート場があったところだとか。
そのせいか、ボートに乗っているお客さんもちらほらいました。
周囲ななぜか、女性客ばかり。愛犬を連れてきている人、神楽坂が近いせいか、外国人のお客さんもけっこういました。
私と中国人も30分以上待って入場し、なんとここで4時間も語り合いました。眺めのいい場所で、取材もとてもはかどりました。
本当におススメのカフェです。